好きな人類=太田さん

若手俳優やら舞台やら。主に太田さん

ペダステ新生総北

今でこそもっくん追っかけみたいになってるけど元々は手嶋さん推しだったんです。ついにペダステにも手嶋さんが……!
というわけで20日昼夜、21日昼公演観に行ってきました。ライビュも行ったよ!

・1年目合宿
正直ペダステでこれが見たくて仕方なかったんです本当にありがとうございますありがとうございます。策士な悪手嶋さんぶりもすごく良かったし弱い部分もいい意味で生々しくてまさに三次元手嶋さんでした。Twitterで鯨井さんの手嶋さんが絶賛されているのは先に見ていたので期待はしていましたがこれは期待以上……!動かなくなってしまった脚を叩く手嶋さんの悲痛な叫びに大号泣しました。歌ってる時の表情がまた辛くて辛くて。不思議なことに鯨井さん身長あるはずなのにあのシーンは原作みたいに小さく見えた。ペダステってファンタスティックですね!
そして青八木さんかっこいい。振り向くな!もかっこよかった。最高のチーム二人だ。

・鳴子in大阪
鳴子ファミリーのくだりが観る度に激しくなっていって鳴子くんツッコミでエネルギー消費されてる感。このあと走らなきゃいけないのに……DVDで全公演分収録してほしいです。ところでイズミヤはもしや関西にしかないのか?※千秋楽ライビュで見たらスーパー玉出になってた。それ関西以外の人に通じるのか?(笑)
鳴子vs御堂筋は本当熱くて鳴子くんめちゃくちゃかっこよかった。本気だから負けて地団駄踏むくらい暴れて悔しがる。鳴子くんの烈火のような生き方すごくかっこいい。

・峰ヶ山ヒルクライム
グレードアップした今泉親衛隊。DIVAじゃない寂しさはあるけど新生親衛隊も濃いなあ。モミたいの彼女ガチで女の子かと思った。
手嶋さんの熱いバイブレーションってうまく言ったもので、本当に熱さが客席にも伝播してくる感じ。シキバに必死で食らいつく手嶋さんの姿に心鷲掴みにされました。ところで自分を奮い立たせるために自分の名前を叫ぶあれ、すごく好きだし舞台にしても不自然じゃなくて本当によかった。まあ、バターンって倒れるとこは見たかったけど!

・ウエルカムレース
もうめちゃくちゃ泣いた。まさか杉元に泣かされるとは。舞台序盤から積み上げてきた杉元=おめでたいの印象の大勝利って感じです。まさか計算なのか……。今泉が追いかけろと杉元にワゴンから呼びかけるシーンあんなに叫んでたかな?って思って原作読み返したらちゃんと熱く叫んでた。とてもよかった。ていうか今泉くんは自分も苦しいときはああ思って走ってるのだろうかということに今更気づいた。だとしたらめちゃくちゃ可愛くない?ペダステ観てから原作に戻ると新しい発見もあるなあ。
鯨井純太のファンタスティック!見たかった。

・立ち姿
ペダステはビジュアルや喋り方もさながら、立ち姿も原作通り!だと思っていてすごいなあと感嘆します。
特に新キャラでは葦木場の立ち姿は本当に葦木場!って感じで特にあの足のくねっとしてる感じ(伝われ!)。毎回なってて嬉しかった。
今泉くんは立ち姿がイケメンであの背中は永遠に見ていられるなあと。同じイケメン、東堂さんは多分普段から姿勢はいいけど自ら意識して背筋をピシッと伸ばしている指先の神経まで意識してる美しい立ち姿ってイメージ。(※私は東堂さんもかなり好きなんです)原作もだけど、背中を反って指指すポーズの時の背中のカーブ最高なんですよね。話を戻して、今泉くん。今泉くんは東堂さんと違って自然と滲み出るイケメンな立ち姿。無意識にイケメンって感じ。(伝われ!) 力んでなくて軽くだらーんとしてる感じがかっこいい。
あと手嶋さんは、普通の男子高校生って感じの立ち姿。かっこつけているわけでもなく、あくまで自然体。だから原作に近い手嶋さんに見えるのかもしれない。あと前述でもちらっと書いたけど、2年生の手嶋さんは3年生手嶋さんより身長が小さく見える!不思議!

できれば、このキャストで続編も観たいですね。2年目合宿とかインハイ予選とか。勿論、箱学追い出しレースも!